CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

大雨

こんにちは!孝丸です

昨日の雨は凄かったですね

警戒レベル3、4の地域が多かったですね

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

こちらは警戒レベル3でしたが大丈夫でした

安城市では学校が休校になりました

また皆さんにトレーニングで来て頂いているエンカレッジ様も大雨に伴い臨時休業になりました

僕は昨日は車が車検で一日家にとじ込もってました笑

こんな日は車検が優位

同級生が車検代行してるんでいつも頼んでるんですが大雨はやはり車検の検査員の検査が甘い

検査員も濡れますしね

ピットの検査員は最悪です

ピットの中で車の下廻りの検査は上を向けば目に水が入るしそれでなくても濡れるし

仕事とは言えご苦労様です

愛知県も綺麗に線状降水帯がでてました

沿岸部ではかなり長い時間降ったのではないでしょうか

愛知県は比較的台風の影響が受けにくい地域なんですけどね

しかし知多半島渥美半島は雨も風も強い地域

以前は台風になると仲間のボートを台風対策しに行ってたくらい波が高くなります

桟橋はぐちゃぐちゃになった時もありました

そんなわけで沿岸部の方は特にお気をつけ下さい

また僕たちの仕事は足場が心配

雨はまだいいのですが怖いのは風

台風でもないのに風だけはやはり足場が動きます

というか足場がずれます

朝現場に行ったら足場がずれてて湾曲になっていたり足場が抜けていたり壁に繋いでいるアンカーが抜けてたり

自然の怖さはとてつもないですね

あの重い足場が動くんですよ笑

しかも地震は足場が壁から離れるんです笑

わかってはいるもののやはり怖いです

なので毎回台風前には足場の点検や足場ネットを纏めに行ってます

これから雨のシーズン

天候も昔とは違ってきていますし温暖化も年々良くはならず悪くなる一方

ボートで釣りに行っても魚も居ないくらい海の状況も悪くなっています

万が一を考え備えが必要かもしれませんね

また台風など大雨が過ぎた後も至るところで痕跡など影響もありますので十分お気をつけ下さい

またこれからも大雨、台風などでレンタルルームなどが救急臨時休業される場合もありますし皆さんの道中の安全を考慮しやむを得ず予約をキャンセルという場合もあるかと思いますので、その場合は連絡させて頂きますのでよろしくお願いします