こんにちは!孝丸です
体験会、セレクションが夏から秋にかけてあります
挑戦する選手も多いのではないでしょうか?
で、僕から気をつけることをいくつか話します
僕も星城サッカー部のスカウトとか回ってます
その中から注意点です
一般的な話しをしますので必ずしもと言うことはありませんし、学校によって違う場合もありますのであくまでも参考と気をつける意識は持ってくださいね
先ず高校は学校であると言うことは忘れないようにしてください
上手ければ良いと言うのは❌️です
クラブユース、J下部は上手い選手を選考するのが基本かも知れませんが、高校は上手いだけではダメです
僕が先ずスカウティングで現地に行って見るのはアップから
例えばアップをやってない、またはタラタラやってるのは❌️
道具やバッグなど用品の整理整頓
試合前の集合は走ってくる
などの試合前の気持ちの入れ方、試合の向き合い方なども見ます
あと保護者の方の応援マナーなども見ています
TMや体験会も同じです
学校のグランドでやる時の選手、保護者の挨拶
グランドに勝手に入り込まない
これはほとんど居ませんがフェンス内に入る時に一礼をする人
ベンチ後ろを通らず、ベンチ前を平気で通る人
などの態度的なところから見ます
最初にお話したように学校です
家での生活態度、教育等がそれにより見受けられます
それと保護者の方との会話は基本的にはしません
本人が目指す学校のため全て本人との会話になり、保護者の方とお話しはしません
本人が高校に上がるにつけ自立しているかを評価します
保護者の方は見てるだけが基本になりますので挨拶も会釈程度となります
結果については保護者ではなく所属クラブとのやり取りとなります
ただ中体連についてはルールがあるためルールに従って行いますが、基本的に学校の担当先生との話しからの保護者様となります
注意ですが高校の場合は自立しているかを見ますので保護者の方からはお話しない方が良いと思います
何かあれば監督、コーチ、担当の者からお話しが来ます
これを注意しないと低評価になる場合もありますので全て本人の意識で返答してするようにしてください
返答ははっきりと意欲を見せて欲しいです
体験会、セレクションの向き合い方として相応しい身なり、態度、忘れ物などないよう気をつけましょう
例えば髪型など疑問を持った場合、学校側が在学中の学校、担任へ調査する場合も中にはあります
学校の生活態度、奉仕活動の有無などです
あとは成績
2年の中間テストまたは期末テストの成績が基準となります
場合により3年の中間テストと言うこともありますがほぼ2年の成績で決まると思ってください
挨拶、受け答え、身なりは最低限注意するようお願いします
何度も言いますが上手いに越したことはありませんが学校である以上、上手いだけで合格する、声がかかると言うのは間違えですので勘違いしないようにしてくださいね
これらを参考に体験会、セレクションに挑んで欲しいと思います