こんにちは!孝丸です
セルジオ越後氏もこう言ってます
日本サッカーは指導する、される社会から脱皮しないといけない セルジオ越後
2010.09.27
来年から全日本少年サッカー大会が8人制になることが決まった。
試合中のボールタッチ数の増加やゴール前の攻防を増やすことが目的らしいけれど、それならばフットサルをやらせるべき。
子供にとっては11人制のサッカーが目標だし、ボクはルールを改正する必要はないと思う。
確かに練習法は自由だし、そのひとつとして8人対8人の練習があってもいいと思う。
でも世界の常識としてサッカーは11人。
一番大きな大会が今後のルールになるから、子供にとっても影響は大きいと思うよ。
日本サッカー協会主導で変えることが必要なのか。
そもそもボクは、日本サッカーは指導する、される社会から脱皮しないといけないと思う。
Jリーグの下部組織もそうだし、部活動もそう。
ライセンスを持った指導者がプロと同じようなマニュアル通りの指導をしているけれど、本当に効果があるのかな。
練習される側は与えられるから考えることも少ない。
やることと、できることとは違う。
それが自分たちに合っているとは限らない。
個人的な意見になるけれど、ボクは指導者のいない同好会の方がよっぽど工夫しながら自分たちのための練習を考えていると思うよ。
型にはめ過ぎていると感じるのは登録制度についても同じ。
例えば中学生までは登録制度をなくしてみてはどうか。
こう話しています
サッカーは11人制だと思います
8人制が果たしてサッカーでしょうか?
となれば別の足を使った競技だと僕は思います
フットサルはフットサルでソサイチはソサイチで足を使った競技です
小学生のうちが全てではないと言うことを覚えておいて欲しいと思います
問題は11人制のサッカーになってからが本番だと思っています