CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

もう12年

こんにちは!孝丸です

ちょうどhiyoが入学が決まり神戸に行く準備で追われてる頃、地震がありました

僕はちょうど仕事中と言うか車で休憩中に地震がありました

技術専門学校の教室から生徒達が騒いでました

僕は車の中でしたので揺れが感じなかったので騒いでる理由がわかりませんでした

すると緊急放送が車のラジオから流れ事態を知りました

hiyoの入寮日、入学式

神奈川から来たhiyoの同級生

お母さんと来てました

話しを聞いたらここまで来るのが大変だったと

ガソリンは手に入らない

交通規制がある

高速にたどり着きガソリンを入れて走ってきたそうです

テレビでは地震原発の放送ばかり

僕の仕事の材料もほとんどが東北で作られていて入手困難

養生用品の糊も東北、材料のシリコン樹脂も東北

何もかもが東北で作られていていつもなら箱買いがバラで1つ、2つしか材料屋が売ってくれない状況

他の業者も何もかも入ってこないらしく一月のうち仕事ができたのは7日ほど

少し落ち着いても全く材料が入ってこない

東北の復興でこちらの品物や建築部材が全く無い状況でした

コロナも大変でしたがそれ以上だった記憶があります

学校の授業料、寮費は毎月かかる

そんな中でのhiyoの入学でした

とは言え東北の方々の大変さに比べたらまだよかったと思います

亡くなられた方、家、財産全て流され地震津波の恐ろしさを知らされました

まだ復興中とは言え被災者、被災地の皆様には逆に元気をもらいました

あれから12年まだ地震が続いてるようですが前を向いて頑張って欲しいと思います