CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

人の能力

こんにちは!孝丸です

今日は人の能力について

人はそれぞれ発達の違いで能力に時差があります

小学生で運動神経が発達してたり何かしらの能力が特化してたりがあります

例えば絶対音感やら記憶力

走力にも生まれ持った能力があるそうです

長距離タイプ、短距離タイプ

話によると遺伝子が関係してるとか

確かに僕の母親は長距離が素晴らしく全校で1位だったとか

実は僕も未だに中学の記録が残ってます

中学1年で2000mが6分45秒

中学2年で2000mが6分35秒

ただそれからは伸びませんでしたねー笑

成長が早かった僕は小学生の頃、成長と共に伸びましたがそれからは身長も止まりましたね

高校から伸びた同級生は高校から成長しサッカーも身長も越されました笑

成長期が必ずあります

それに合わせて身長、体重、筋肉などが発達してきますので心配いりません

と言うかなるべく遅く発達する方が発達度合いも大きいようです

早くに発達した人はやはり早くに成長が止まる傾向にあるようです

人の発達には個人差がありますので決して焦らないでくださいね

バランスの良い食事、また加工食品はなるべく避け、できる限り手料理で食べるように心掛けてください

特にたんぱく質、カルシウムは必須です

樹に例えると根はしっかり幹は太くです

したら枝は必ず出ます

葉も生い茂り立派な樹になります

KOBAトレは使われてない筋肉に刺激を与えます

その刺激をもらった筋肉が成長期と共に発達しそこで周りとの差が出てきます

要するに真っ直ぐしか伸びてない根に対し四方八方に根を張り巡らすのがKOBAトレとなります

使われてない筋肉は今後も使われないかもしれない

しかしその筋肉を使えるようにすることでパフォーマンスの向上が図られます

刺激を与えた筋肉は成長期と共に必要な筋肉として成長に比例し発達します

今は根をしっかり作る時期、根と共に幹が太く成長します

そこまでは辛抱ですね

根が弱いと幹も弱くなります

幹が弱いと樹はすぐに折れてしまいます

しっかり栄養を摂りじっくり、ゆっくり樹を育てましょう

僕たちも化けるタイミングを見計らいながらトレーニングを進めています

その選手に合った今、最適なトレーニングをやっています

決してあの子のやってるトレーニングより遅れてるとか思わないようにしてくださいね

成長やその子の発達のタイミングに合わせてるだけですので無理をすると樹は折れてしまいますよ

ゆっくり行きましょう!コツコツが一番根はしっかり生えます

化けるのは高校になってからで十分です

今はただ楽しくトレーニングができるのが成長する一番の栄養だと思います

また僕たちも楽しくトレーニングできるよう雰囲気作りに注意し心掛けています