CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

堀田哲爾(ほったてつじ)

こんにちは!孝丸です

堀田哲爾さんをご存知でしょうか?

清水を全国に知らしめ日本一のサッカー大国にした方です

堀田哲爾さんにはほんと可愛がってもらいました

サッカーから離れ5年?6年?経った自分にたまたま刈谷に来てらした堀田さんにお会いし第一声が「孝丸!お前は凄かったなぁ。お前はにはほんと手を焼いたぞ。あの清水の連中でも止められないし戦うの嫌がってたからなぁ」笑

まだ覚えてくれててありがたいの一言でした

その場に刈谷のサッカーの産みの親の服部先生、先日他界された神谷先生もいらっしゃって4人でその時の話しに花が咲きました

堀田さんは「刈谷の孝丸はあの当時全国の少年サッカーでは化け物と知らないやつはいなかったぞ」と

あることで堀田さんは姿を消しましたが日本サッカー協会会長の田嶋幸三会長でも一目置く方

元気でいらっしゃればまた日本のサッカーに復帰して欲しいですね

日本の少年サッカーを盛り上げた神的存在でした

当時は田嶋幸三会長より名の知れた方でした

少年サッカーに少年育成システムなどを少年サッカーに尽力を尽くされた方

今一番会いたい方の一人です

僕のサッカーの清水の親父みたいな存在でした

またサッカーマガジンに連載された「望月達也のサッカー日誌」で当時有名でオランダへサッカー留学していた望月達也は堀田さんの申し子的な存在でした

望月達也は僕と同期でサッカーから離れても会うと昔の話で盛り上がったのを覚えています

当時静岡には堀田哲爾氏、静岡学園総監督 井田勝通氏、三浦和良の叔父さんで城内FCの故納屋義郎氏

その中でも堀田哲爾氏は親分的存在でした


堀田哲爾

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E7%94%B0%E5%93%B2%E7%88%BE


望月達也

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E9%81%94%E4%B9%9F