CORE SALON スタジオ

刈谷市富士見町にある体幹バランストレーニング&テーピングサロン

人間の筋肉の数

こんにちは!孝丸です

うちの子は…とか

ちょっと何か足りないんだよねーとか

何かもう一つかけてるんだよねーとか

あの子はできるのに何が違うんだろうとか

そこ!そこが大事!とか思ったことありませんか?

人はみんな同じではないので同じようにはできないのは当たり前で

が、その個の特徴を最大限に引き出せればOK

尚且つそれに「えっ?」って思うプレーができれば最高かと思います

それには普段使われてない筋肉を最大限に使うこと

人には640くらいの筋肉があり通常使う筋肉はその中の3~4割程度

残りの筋肉を上手く使うことが人とは違ったプレーを出せる秘訣

例えば走る、蹴る、ジャンプするなどで使われる腸腰筋(股関節の筋肉)

腸腰筋の中でも大腰筋は個々で発達も大きく違い日本人と欧米人でも張りが違いますし太さも違ってきます

もちろん同じ日本人でも違いますし最近では外で遊ばなかったり歩くのも嫌がったり足を引きずって歩いたりであまり腸腰筋が使われない人もいるかも知れません

サッカーで例えると強烈なシュートを打てる子と打てない子、ロングキックが飛ぶ子と飛ばない子、ジャンピングヘッドが人より頭一つ分高い子など違いがでてきます

そんなあまり動かさない筋肉や眠っている筋肉を覚醒させ太く柔軟な筋肉にしていくのがKOBAトレのトレーニングの特徴です

その筋肉の使い方で長友佑都選手より久保建英選手よりもっと凄いプレーが可能となるかも知れません

子供の可能性は無限大

同じ筋肉をいつまでも同じことで使っていると眠っている筋肉はいつまでも眠ったままで終わってしまいます

小さなうちからたくさんの筋肉を効率よく使っていきましょう